イベントレポート第1号


 



このイベントレポートは

期間:2010年12月30日〜2011年1月10日

対象イベント:C79・幻想花まつり・東方杜郷想3

以上の期間の内容を記載しています。



というわけで記念すべき第1号となりましたイベントレポートです。ここで書く内容は主としてイベント参加に関係した話とか、色々な裏事情的な話とかを書いていこうかなと思います。

まぁまぁ、今回は初めてなので色々と試験しながらやっていきます。

では始めたいと思います。

※ 今回は色々と忙しい関係上文字のみの構成となっています。次回以降は写真とかも織り交ぜたいな!

 

・C79

1年越しでの悲願の初サークル参加となったコミックマーケット。実は初当選の裏では色々やり取りがあったのですが、結果的には自力での当選となりました。

さて、当選してからのスケジュールはまさに地獄のような調子でした。まず冬コミに出すための本の締め切りと、大学の卒業研究の抄録期限がほぼ丸被りするという悪夢。この結果本の出来については若干何とも言い難い感が残ってしまいました。次回でしっかり組みあげたいと思います。

原稿を脱稿し終わった後は暫く卒業研究の作業を行い、イベント間近で再度イベント作業を再開するという急ピッチな展開。そんな最中でおきたドライブ故障等があって、結果的に本に付属させるはずだったCDが作成できずやむなく断念。WEB公開時にデータも一緒に公開します。

さて、イベント中の話に移りましょうか。今回は後のイベントの1SP設営試験も兼ねていたので、普段よりも高めの空中戦を仕掛けてみましたが、それが仇となって初めての設営崩壊を招いてしまいました。この結果16種類ぐらいのフライトが宙を舞うという惨事を引き起こしましたが、一般の方やお隣のサークルさんの助け等も借りて何とか復興できました。あの時は本当にありがたかった。また、一緒に来ていたサークルメンバーのnagiやバスターさんが居てくれたのも有り非常に心強かったです。

そうそう、今回は雑紙のれんさんから、いつも委託しているイラスト本以外に、もう1つ委託物を預かっていました。それがすいかすいかすいかです。今後のイベントでもちょくちょく登場すると思うので、興味のある方は是非!(ちゃっかり宣伝)

また、このイベント限定でK's Guitar Shopの茶豆さんの新譜を委託していました。中々貴重な体験を出来たと思います。それにしても1SPで30種類オーバーの頒布物をよくさばいたなと・・・! そういえば両足負傷の学祭さんの所から、極秘でダーツフライトを4種類ほど委託していました。頑張り過ぎだろ

そんなこんなでしたが、頒布結果的には過去最高数をはじき出しました、手に取ってくださった皆様本当にありがとうございます。

そんなこんなで無事コミケを乗り切り、ここで使用した設営が次の1SP参加のイベントに引き継がれるのでありました。

 

・幻想花まつり

多分日本初の花映塚オンリーイベント。最初話を聞いたのは実は新潟東方祭8にイベント宣伝をされに来た時だったんですが、この時は私ではなくnagiが対応していました。そしてこの話を後で聞き、興味がわいたのでした(私とイベント主催が直接会ったのは紅楼夢の時や名華祭の時や...etc)。

で、このイベント、内容も珍しいですがコミケの2週間弱後という神がかり的なスケジュールにも魅力を感じました。なので、これは何としても新作をぶつけてやろうという気持ちになり、それが結果的に実現しました。いやはや正直このイベントに関しては結果云々よりやったという方の目的が多かったですね。

さて、そんなわけで年も開けて2週間もたたないうちに年内最初の遠征となりました。もはや第二の故郷・・・勤務地で関東圏以外で好きな所言われたら間違いなく最初に候補として出す名古屋でございます。この地は去年もイベントとライブを合わせで2ケタに行くか行かないかぐらい行ったので、かなり思い入れがありますね。

あと、今回のイベントは09年の北陸祭以来、遠征の手段に久しぶりに高速バスを使用しました。昔は普通だったんですがね、最近はnagiのおかげで車移動できるのでほんっと久しぶりでした。

イベント自体は、いやはや笑い有り感動有りで最高のイベントでした!今まで一般参加&サークル参加したイベントの中で一番良かったイベントかもしれません。設営は2SP取っていたので普通に済ませることが出来ました。やっぱり2SPは楽ですね、相方も真ん中に置けるし。

そうそう、バスだったのでアフターイベントに久しぶりに参加できました。これがまた凄まじく面白かった!特にラストの盛り上がり方は半端ねぇ感じでした、あれは心に残るなぁ〜

で、イベント終わった後は名古屋で有名な山に行ってきました。そうです喫茶マウンテンです。

私はこのお店がとにかく好きでして、今のところ名古屋に行ったら4回中3回は行くという驚異のリピーター率を誇ると共に、一度に注文する品数が大体2~4品だったりします。

正直、辛いか苦いかじゃ無ければ、1品ならほぼ登頂出来る自信がある(ただ、巨大系統は流石に遠慮します)。ちなみにこの時は控えめにカルネ牛丼とミニハンバーグカレーとアイスミルクを頂きました。最近自分の中で流行ってる主食ダブルヘッダー&飲み物の組み合わせ。ただ、今回はデザート無し、ワンコインメニュー&ミニの主食組み合わせという構成です。基本、主食ダブルヘッダーは米&コメでやるので、まぁ・・・いつも通りですかね。狂ってる?褒め言葉です。

さて、本来遠征はこれで終了なのですが、今回は事情が異なり名古屋から仙台に遠征します。どうしてこうなった

 

・東方杜郷想3

あれは・・・09年の11月20日・・・ツイッターでのやり取りから全ては始まった。イベントの参加スケジュールを見ていて、1月のイベントで何か増やせるものは無いか?探していた時に見つけたのが東方杜郷想3。イベント主催は知り合いのD.D.D、仙台には過去に杜の奇跡にサークル参加した時に色々楽しかったのでまた行きたいと思っていたから参加しても良いと思っていたが、1つだけ大きな問題があった。それがイベント開催日。

花まつりが9日に対し、杜郷想は10日。場所は名古屋と仙台。流石にこれは無理かなぁと諦めていたその時だった。茶豆さんが何か隠しながらそのイベントに出るという話を聞く。この段階で一発で何か分かった、そう・・・「ライブする」ということが。これは・・・行くしかないじゃないか!しかもツイッターで同じアイコンの正しい向きの方(総領が使っているアイコンは、元のアイコンの左右反転した物)を使っている方石月さんもイベントに来るかも知れないと分かった以上何としてでも行かなければと思い、急いでスケジュールを練ることに。

イベント参加申し込み締め切りギリギリだっただけに、サークルカットも急ピッチ(確か約30分弱)で作成。ここで以前水晶さんと話していた、カラー可能な所に敢えて黒背景に白文字のカットを出す案が使用されるとは・・・何があるか分からないな。

イベント自体は、今までとはまた一味異なり、イベント中の出し物というか規格が非常に多彩な感じがしました。これはこれで非常に楽しかったですね。あとD.D.D関係は私よりnagiの方が明るいなと改めて実感しましたw今後もそっちの方面はnagiに任せていこうかなと思います。

で、実は今回幻想花まつりもそうだったんですが、総領にしては大変珍しく、差し入れを持って行きました!

今回はバスターさんが東京から静岡に帰る時にお土産を買っていくのに同行したためでもあったんですが、某有名なバウムクーヘンのお店のバウムクーヘンを差し入れとして幻想花まつり主催の多賀さん、K's Guitar Shopの茶豆さん、そして石月さんの3名に渡してました。石月さんに関しては多分史上初(?w)の逆差し入れ(サークルから一般に渡す)というかなりレアな事をしました。まあ代表の謎な思想と究極のノリと勢いの結果なんですけどね。ただ、会えてうれしかったです。

そんなこんなで楽しい楽しい遠征でした。あ、仙台では前にも利用したべこ政宗で美味しい牛タンを食べてきました!やっぱ遠征はいいなぁ〜

 

以上 イベントレポート第1号でした!

 


TOPに戻る

inserted by FC2 system