お店の名前:自遊空間 名駅店

所在地:愛知県名古屋市中村区名駅南1-25-2 名鉄レジャックビルB1F

お店URL:http://jiqoo.jp/tempo.php?tempoNUM=9931352

レポート執筆日:2011/09/25

利用方法:オープン席 14番ブース

備考:22日に新規オープンしたばかり

・入店経緯

記念すべき第1号レポートは名古屋駅のすぐ近くにある自遊空間 名駅店です。実は自遊空間は私はあまり使わないのですが(会員証が1年単位で再入会する必要があるため)、今回は入店した時刻が03:38・・・つまり深夜だったため、どこのネカフェも空いてない状況の中でたまたま見つけたのがきっかけです。そして普段はフラット(orマット)席なのですが、今回はオープン席だったのでこのレポートを始めるきっかけとなりました。

・店内全般

新規オープンしたことを知らなかったので、調べたらなんと22日!つまり2日前に近い日ですね。流石に日が浅いためどこもかしこも綺麗ですね。トイレも床だけで無く、壁も綺麗なので嬉しい限り。

本の陳列も綺麗に整っていていい感じです。今度来るときにまた同じような感じだったら確実に良いお店ですね。次回利用するときが楽しみです。

・設備関係

まずシャワールームやコインランドリーといった類の物が無いのが残念ですね。やはり敷地が狭い影響でしょうか?あればすごく助かるんですけどね。

ドリンクバーはいたって標準、グラスは紙コップではなくプラスチックのコップなのが良いですね(コールド)。あとオープン席だけなのか分かりませんが、席にドリンクホルダーが設置されてるのが良いですね。今まで色々なネカフェに行きましたが、これが置いてあったのは初めてです。

さて、もうひとつ珍しいのが、なんと!スープバー用の機械が設置されてました!自販機タイプのドリンクバーなら、珍しくない構成内容でしたが、それ以外のタイプでホットドリンク(コーヒー類とか)とは別に機械があったのは初めてですね。味に関してはネカフェクオリティ。

トイレは小と大がそれぞれ1つの、小規模構成。1フロアに収まっているのでまぁ妥当なところか。

パソコンの性能に関しては、オープン席だったので少し期待したが、XP プロフェッショナルのSP3 Intel Core2Duoのメモリ2GBと至って普通。まぁ問題は無いでしょう。

椅子に関しては、背もたれが良い感じで付いているのはありがたいが、後ろに倒れすぎて横転しないか怖い・・・と思ったらロック出来る方法を確認。かなり深くまで倒せるとしておきます。

なお、オープン席だけかもしれませんがコンセントを挿す場所は無いため、携帯の充電はUSBでパソコンから取るか、有料の携帯充電の機械で充電することになります。

・料金に関して

まず、経験上では愛媛の遠征時に利用したネカフェに続いて2度目の、最適料金自動適用制度(勝手に命名)が導入されていました。どういうことかというと、清算時の段階で一番安いプランで計算してくれるという物です。計算の手間が省けて助かります。

パック料金の中にナイトパックの12Hがあるのはかなり大きなポイントとまず言えます、料金も1800円!これは長時間利用が普通の私にとっては是非とも活用したいパックですね。その他のパック料金も比較的安く設定されているので、設備の時に書きましたがシャワーが無くていいならここで決まりですね。延長料金は80円/10分と、10分制です。オープンでも個室でも変わらないのも特徴ですね。

・接客対応について

初めての来店でしたが、店員の方に丁寧に色々説明してくださったので非常に助かりました。また、席が決まったあとにそこまで案内してくれるので、自分の席がどこにあるか分からないという心配が無くて助かりますね。

・その他色々

カウンターでCD-R・DVD-R・4GBのUSBメモリーの記憶媒体が販売してます。

連携しているオンラインゲームの攻略本やデータブックが設置されています。

・最後に

次はマット席を利用したいですね。次来る時が楽しみです。

以上

 


TOPに戻る

inserted by FC2 system