当サークルで頒布しているダーツフライトに関して


ここでは当サークルで頒布している「東方デザインフライト」についてまぁ色々と語っているページになります。どんな物なのか気になる方はぜひとも一読して頂けると幸いです。

・そもそもフライトって何?

知り合いも含めて知らない方からすれば、言われただけではどんなものか分からないのが通常ですね。中にはヘリコプター等のフライトの方を想像された方もいらっしゃいましたが、そうではありません。

当サークルで頒布しているのはダーツに使われるパーツの1つ「フライト」の頒布をしています。

そもそもダーツとは何か?イベントで現物を見られた方で、結構不思議がる方も見受けられますがそれもそのはず。そもそも今の東方Project同人サークルにおいて、このダーツ用フライトを頒布しているサークルは数えるほどしか存在しません。ある意味それぐらい珍しい分野に属している物だと言えると同時に、その性質上中々取り扱い辛い物でもあります。

ちなみにダーツのパーツについて軽く説明すると

ダーツのパーツ

@・・・ダーツのパーツを全てセットした状態。この状態を1本として、3本1セットで用いるのがダーツの基本です。後に書きますが、基本的にダーツのパーツは3個1セットで販売されています。
A・・・先端部分 ボードに刺さる場所 ティップ 基本プラスチック、硬質な物も有ると言えば有る。最も消耗するパーツで、曲がったり折れたりする(ちょうど画像みたいな感じで)。大体30個入りとか50個入りとかで300〜400円程度で売られています。多く持ってても困らないパーツ。
B・・・ダーツの超重要パーツ 実際に手に持って投げる所 バレル 基本金属(タングステンとかブラスとか)。ダーツのパーツの中で最も高価、@のような一体型で販売される時も有れば、このバレルだけで販売されている物もある。3本で1500円〜15000円程度までピンキリ。通常4000〜6000円クラスが入門には良いと言われている。
C・・・バレルと次に書くフライトとの間に長さを持たせたり、フライトの形を安定させるなど繋ぎに役割を果たす シャフト 材質はプラスチックから金属までまちまち。あと長さが短いのから長いのまで結構種類がある。この長さ一つで結構ダーツの飛び方や持ち方が変わるので、結構大事。3本で300円〜400円程度で売られている。色々な長さや形状を買ってカスタマイズするパーツの1つにしてダーツの醍醐味の一つ。
D・・・このページで紹介している物にして、その正体はダーツの軌道を安定させる羽の役割を果たす フライト 基本硬質プラスチックだったり軟質プラスチックだったり、紙だったりと材質は色々ある。ダーツのパーツの中でも一際種類が多く、形状だけでも10種類以上、デザインに至っては無数に存在する。形状で選ぶもよし、デザインで選ぶもよしなパーツ。3個入りで300円〜500円程度で売られている。

こんな感じになっています。この他にもオプションパーツ的な物やケースやポーチなど、ダーツの運搬に使用するグッズなども存在します。

・当サークルで頒布しているフライトについて

さて、フライトがどのような物かお分かり頂けた所で、今度は当サークルで頒布しているフライトについて書いていこうと思います。

まず、フライトのデザインとはどのように作られているか?製造者では無いので詳しい事は分かりませんが、何かしらの方法で印刷されている物が普通です(中には印刷されていない無地のフライトも有りますが)。ということは使用している内に印刷が擦れてしまうのでは無いか?と思われるかもしれませんが・・・まさにその通りです。これは印刷方法にもよりますが、大抵のフライトの場合は使用するとともにデザインが擦れてしまいます。この原因はいくつかありますが、最も代表的なのはフライト同士が擦れ合う事によって発生した摩擦による表面の摩耗です。紙の印刷や転写シール等ではこういったことで擦れていってしまいます。私の経験上、ダーツ一式についてくるフライトは大体30~40ゲーム程度で見るも無残な印刷になってしまいました(ただし使用状況や印刷方法によって差異はありますが)。

そこで!そこで登場するのが当サークルのフライト!といっても最近では結構色々なサークル様が利用しているようですが、フライトプリンターというダーツフライトの印刷会社があります。とにかくここはすごい!何が凄いかというと

1・・・フルカラープリントによる全面印刷が出来るにもかかわらず、印刷代金がとてつもないほど安い!!!

2・・・値段の割に品質が尋常では無く、印刷に至っては通常の方法では消えない印刷!!!

3・・・サービス充実!袋詰も1セット単位でやってくれるし、注文も複数種類が混同してもまとめた総量で割引が決まる。多種多様のフライトを抱える身としてはイイネ!!!

以上のように色々と素晴らしい会社です!

さて、フライトの印刷会社は何もここだけではありません。私の場合は東方デザインフライトを作るに当たり3社・・・正確には2社の内、どの会社に託すかで非常に悩みました。そうした中で、私が一番重要視した物は何かというと「品質・金額」の2点です。なんだかんだで私も1人のダーツプレイヤーなので、フライトを製作するに当たり「やはり使用している際に印刷が消えて欲しくない。特にキャラクター物なら尚更消えて欲しくない」と考えていました。勿論この望みを、この品質を実現出来る企業は幾つかありました。しかしそれだけの品質を要求するとなると・・・当然高額。そこでもう1点、金額に関してはいくつか事情も有りますが・・・特に思ったのは「自分の中ではダーツのパーツの内、フライトとシャフトにはカスタマイズする楽しみがある。だからなるべく安く提供したい、安く提供して色々とカスタマイズをしてほしい」という考えがあり、またそうであってほしいと思っています。また、これは私的こだわりですが「同人だから・・・ 特殊なデザイン物だから・・・」といったような理由で必要以上に値段を上げたくない、勿論最低限の利益は確保したいが、それでも常人から見て妥当と思われる値段設定にしたい。そう考えており、この考えは当サークルで運営している通販にも表れています(詳しくは後述)。

余談ですが、今回の写真に使用しているダーツセットは私のマイダーツですが、フライトは例大祭7新作のパチュリーフライトを交換せずに未だに使用し続けた物です。フライト自体はかなりがたがたになっていますが、印刷に関してはほぼ無傷と言えるでしょう・・・素晴らしいです。

・これが東方迷幻誘のやり方だ!

と、大々的に書きましたが、特に凄いことはありませんww

えーまず、フライトを購入される前に1つ

@・・・新品状態です羽4面の内2面は完全に閉じた状態です。ちょうど印刷された面だけが見える状態

A・・・一回羽を開いたあと、再び閉じた形にした状態。頑張ればこのくらいまでは戻せますが、@の状態まで戻すことはできません。

B・・・実際にダーツで使用する場合の状態、ちょうど4面がそれぞれ90°開いた形になります。

さて・・・フライトを購入される方の中には必ずしもダーツのパーツとして買われる方だけではありません。デザインが気にいったから、ちょっとした飾りに使えそうだから、等のグッズとして購入される方も当然いらっしゃいます。しかしそういった方の中には同じ物3個はいらない、1個で十分という方もいらっしゃいます。というよりも事実いらっしゃいました。

前述したとおり、ダーツは3本1セットを用いるので、こういったパーツに関しては同種3個入りが通常の販売方法です。

しかし・・・しかしそれでは・・・グッズとして買いたい方にはあまりにもハードルが高過ぎるのではないか?

そう考えた末導き出された結論は・・・

ばら売りです

本来はあり得ないような販売方法、むしろ・・・「同人だから成立する販売方法」もとい頒布方法かもしれません(頒布側から見た場合)。

この結果フライトが1種1個必要な方には通常よりもさらにお手軽な値段で提供できる形となりました。ただ、やはりイレギュラーな頒布方法なので若干割高なのはご理解ください。

そしてもう一つ、東方迷幻誘では「東方迷幻誘通販サービス」という通販サービスもやっています。私自身、店舗委託も考えた時期がありました。ただ・・・ただそれでは、どうしても自分の中の最大価格を超えてしまう。どうしてもこれだけは下げたい。ただ、頒布の枠は広げたい・・・出来れば通販で、と考えた末現在の通販サービスに至っており、送料や払込手数料を除けば、イベント頒布価格と通販価格が一緒なのはそういった理由があります。

・頒布価格について

東方迷幻誘では「東方デザインフライト」に関しては次のような頒布価格を設けています。

まず当サークルでは個数に応じて値段が異なる設定になっています。どういう意味かというと

フライトの種類は全く気にしません、お買い上げいただく個数に応じて料金が決まるということです。

さて、その料金ですが・・・

1個で200円 2個で400円 3個で500円

 となっています。4個目に関しては700円(1個+3個)といったように計算されます。ちなみに3種各1個の計3個でも1種3個の計3個でも2種片方2個片方1個の計3個でも、おねだん変わらず500円です。(これはなかなか他では見かけない方法だと思います)

さて、この3個500円は昔からこだわっている値段だったりします。というのもダーツフライトの高級分野に属するフライトLで、店頭販売価格がおよそ500円程度だったと記憶しています。また、あるときダーツショップの店員をやっている方とお話する機会があり、色々と教えてもらったりした結果最終的に導きだされた結論がこのお値段・・・別に実際にはやりませんが「同人という枠以外で見ても、勝負できる値段の限界がここ」ということです(あくまで私の考えですが)。

ちなみに通販に関しては、同じように値段を上げたくないというのがありますし、当然バラ売り且つ値段を細かく指示するなど不可能、委託頒布ですら出来ません。

そこで取る道が3つ。1つは店舗委託で1セット単位で、手数料分を増やして頒布する。1つはバラで店舗委託して、料金を調整して頒布する。1つは諦める。

結果的に諦めるという道を取り、現在の通販サービス営業になっています。値段はイベント頒布価格と同じで、合計6個買って頂けると送料無料、三菱東京UFJ銀行からの振り込みならば手数料無料で、頑張ればイベント価格そのままで自宅までお届けいたします。

・フライトデザインに関して

長々と書いた最後に、フライトデザインに関して書きたいと思います。

東方迷幻誘では、フライトのデザインに関しては次のこだわりを持っています。

1・・・全面印刷であること(縁に印刷できない部分などがないこと)。

2・・・余計なロゴやURL等を入れない(余計・・・というのは絵師からの指示やデザイン上必要なものを除くという意味です。なおR4Xという表記はフライトの種類を示すもののため絶対に入ります)。

3・・・フルカラー2面印刷絶対(1面印刷は行ないません。4面印刷は探していますが、当分は無理かも)。

となっています。とにかくデザイン最重要視、余計な加工は一切行わない。

そんな感じです。

・最後に

東方デザインフライトに関しての説明は以上です。やはり相手からお金を頂くだけあって、下手なことは出来ないので色々と考えながら毎回頒布をさせていただいています。

イベントでの頒布方法に問題はないだろうか?どうすれば分かりやすく伝えることが出来るだろうか?告知その他宣伝方法に問題はないだろうか?

まだまだ未熟なサークルではありますが、是非とも今後とも東方迷幻誘というサークルを宜しく御願いできればなと思います。

最近のささやかな願いは、ダーツ屋に行ってダーツを投げているときに、隣の台で投げているお方が当サークルのフライトを使用してくださっていたとき。そんな場面に出会えたらいいなと思っています。

 


TOPに戻る

inserted by FC2 system