C77頒布情報


日時:2009年12月30日 東京ビッグサイト

イベント名:コミックマーケット77(通称C77 冬コミ)

参加形態:委託兼売り子参加

スペース:2日目 東ホール ノ-02b

配置サークル名:両足負傷

サークル代表者:学祭

 

今回のイベントについて

落選とか色々ありましたが、なんだかんだで委託という形で出てしまうようです。自分の中ではコミケは例大祭の次と豪語していただけに、実は冬コミ落選はまあいいかと思っていたのですが、波にどんぶらどんぶらしていて気づいたら委託参加になっていましたwwww(と書くと委託先の方から 嘘だ! と言われそうですがwwww)

さて、参加するのだったら下手な事は出来ませんし、委託先のサークルさんに迷惑をかけるようなしょぼい事をするわけにも行きません。ここはガッツリと構えて行きますよ。

 

販売する物

何かあると思ったのバカなの?暇人なの?

お値段以上、にとり もっこもこもこもこたん 完全なる闇のお燐
☆フライトの名前☆ にとりフライト 妹紅フライト お燐フライト 
☆フライトの種類☆ R4-Xスタンダードタイプ R4-Xスタンダードタイプ  R4-Xスタンダードタイプ 
☆お値段☆ 1セット/500円 1セット/500円  1セット/500円 
☆販売セット数☆ 20セット 20セット  20セット 
☆型番☆ TMY_R_1_01 TMY_R_1_02  TMY_R_1_03 
☆絵師様☆

れんさん(雑紙)

れんさん(雑紙)

れんさん(雑紙)


☆備考☆
 
2面印刷
写真は表面と裏面
印刷されていない面は白
2面印刷
写真は表面と裏面
印刷されていない面は白
2面印刷
写真は表面と裏面
印刷されていない面は白
区切り線なのか―  わはー そーなのかー そーなのグリコーゲン 

ここにはもう何一つない

つるぺったん! Sadistic Ortensia 中には何もありませんよ?
☆フライトの名前☆ 萃香フライト Sadistic Ortensia あにゃぁぁぁ!!!!
☆フライトの種類☆ R4-Xスタンダードタイプ R4-Xスタンダードタイプ  何でこんなめんどくさい形に
☆お値段☆ 1セット/500円 1セット/500円  だから何もないって!
☆販売セット数☆ 20セット 20セット  あーうー
☆型番☆ TMY_R_1_04 SP_TMY_R_1_01  正直・・・すまなかった
☆絵師様☆

れんさん(雑紙)

れんさん(雑紙)

完全なる闇のオリンリンランド


☆備考☆
 
2面印刷
写真は表面と裏面
印刷されていない面は白

2面印刷
写真は表面と裏面
印刷されていない面は白

まあぶっちゃけると今後もこういう形でやって行くからこうしているわけなんだけどね

※ 1セットはフライト3個になります(ダーツが3本で1セットのため) 
※ 写真はクリックすると拡大表示(480×480)されます

 

印刷とか値段に関して

 印刷所はフライトプリンター様の所で提供されているフルカラープリントを使用しています。ページをご覧いただければ分かるかと思いますが・・・

そんじゃそこらのフルカラー印刷とはわけが違います

通常のフルカラー印刷はフィルムに印刷した物をフライトに貼り付ける手法を取ります。これは個人製作でも行う事が出来る物で、一般的な手段と言えます。特に、手間こそかかりますが頑張れば4面同時に作る事も出来ます。

ただし欠点としてシャフトに取り付ける際にフィルムがはがれたり、摩耗によってフィルムに書かれている画像がはがれおちる場合があります。

じゃあ剥がれ落ちない印刷は無いのか?

あります(ただしプラスチック自体を削る場合は消えますww)

上記サイト様で提示されている「分子結合印刷」という物がそれにあたります・・・がそんなことはどうでもいい(いやよくはありませんがw)

実際に手に取ってみないと本当か分からんではないか

というわけでサンプルを発注して自分の目と手で確かめました! 何度も折り曲げてみたり、シャフトに取り付けたり外したり、あげくはお湯をかけてみたりwwwとやってみましたが、一向に落ちる気配なし。ちなみに手触りですがプラスチックがツルツルした感じですね(R4−X)

唯一残念なのは2面印刷までしかできない事

これは「既製品に印刷する」という手法上どうしても越えられない壁とも言えます。フィルムでも2面印刷が企業の場合は標準であり、4面出来る企業も有るようですが詳細は不明です。(調べて追いかけてみたのですが、ページが見つからないという所で終了)

さて、ここまでごちゃごちゃ書くのはいくつか理由がありますが、その中でも特に伝えたいというのは

1セット/500円というのは高いか安いか?

一般市場や同人としてフライトの販売を行っている所を見て回ると高くても300円と言った所です。そこに500円で勝負を仕掛けるのはどうなのか?先に結論から述べると

安いとは思いません。ただし高いとも思いません。

そもそもダーツのパーツは「バレル以外は安価な値段で入手できるので、色々なカスタマイズが行えることが1つの醍醐味である」と言われています。なので出来れば安くて、大量に提供した方が良いでしょう。しかし、じゃあ300円で行けるかというとそれは無理な話です。

そもそも製作する段階で1セット/250円(一番安くて)がかかっている

 この段階で既にいい値段がしますが、これでもフルカラー印刷だったら滅茶苦茶安い方です。ぶっちゃけ私自身この値段で済んだことにびっくりしています。では高いとは思わないのは何故かというと

品質に自信を持っているから

と言いきれます。(ただしサンプルと同じならばの話ですが)ちなみに余談ですが、フルカラー印刷でフィルムを使用しない方法(どういった方法かは掲示されていない)で剥がれ落ちないフライトを作れるというサイトは他にもいくつか(例えば600dpiという高品質印刷が可能なFlights OriginalDARTS PROJECT STOREが提供しているPROフライトで作るオリフラ等々が)ありますが、金額的には450円〜600円くらいですかね?製版代とかも含めて。そう考えるとこの値段で提供できるのは案外「この品質の適正価格付近」だと思うのですがいかがでしょうか? 

長くなりましたが、最後に某お方の名言を書いて終わりたいと思います。

同人とは、自分の欲しい物を作る

 

それではイベント当日買いに来て頂ける事を心よりお待ちしております。      東方迷幻誘 サークル代表 草嶺 総領


TOPに戻る

inserted by FC2 system